一覧表の作成時の省エネ!!
利用者様一覧表を作るとき
介護請求ソフトへの利用者様情報や保険証情報を入力することはもちろんですが、事業所ごとに必要な情報をまとめる際に、利用者様一覧をexcelにて作成することもあるかと思います。
そんな時の省エネ技、リストを使った記入方法、をご紹介します!
リスト化の方法
まずは、一覧表の欄外にリスト化したい項目を並べておきます。
次に、リスト記入したい範囲を選択します。
上図のように、データ→データ入力規則を選びます。
入力値の種類の項目で、リストを選択します。
元の値(S)となっている枠右側にある矢印をクリック。
リスト化したい項目を選択します。
エラーメッセージの有無など、オプションはいくつかありますが、まずはこのリスト化のみ実施できるだけで非常に楽に業務を進めることができます。
他にも✓の有無や、男女など選択する項目が限られているものは、このリスト化が非常に役に立ちますよ!