介護事務@てきぱき。

ー少しの工夫で省エネ・らくらく介護事務ー

エクセルの基本講座!バックスペースとデリートの違い。

バックスペースとデリートの違い

皆さんは文字を消すとき、どこを押して文字を消していますか?

デリートでも、バックスペースでも文字を消すことが出来ますが、実は違いがあります。

ここでは、その違いを紹介し、資料作成の際のちょっとしたストレスを軽減できればと思います。

 

バックスペース

読んで字のごとく、ひとつ前の文字を消すことが出来ます。

エクセルやワードなど、パソコンで文章を打つ際に、必ず出てくる点滅する棒をカーソルといいます。

 

このカーソルの前の文字を消すことができるのがバックスペースです。

 

デリート

では、デリートを押すとどうなるか?

デリートでは、カーソルより後の文字を消すことが出来ます。


複数セルを選択した時の違い

実は注意が必要なのが、この複数セルを選択した時で、

このような状態から、

デリートを押すと、全てのセルを消去することが出来ますが、

バックスペースを押した際には、

このように全てを消去できず、編集状態となってしまいます。

 

まとめ

『Delete』:  デリートではカーソルの後ろの文字を消せます。

        複数セル選択した際は、全てのセルを消去することが出来ます。

『BackSpace』:バックスペースではカーソルのの文字を消せます。

        複数セル選択しても、一つのセルしか消去することが出来ません。