介護事務@てきぱき。

ー少しの工夫で省エネ・らくらく介護事務ー

エクセルの基本講座!バックスペースとデリートの違い。

バックスペースとデリートの違い 皆さんは文字を消すとき、どこを押して文字を消していますか? デリートでも、バックスペースでも文字を消すことが出来ますが、実は違いがあります。 ここでは、その違いを紹介し、資料作成の際のちょっとしたストレスを軽減…

続:整理整頓のススメー作業効率向上の第一歩ー

整理整頓のコツ 整理整頓した方がいいのは分かっていても、なかなか実践できず。。 一度キレイにしても、数日でまた元通りになってしまうのが、忙しく書類に追われるスタッフの机。 ここでは、そんな整理整頓をゆるりと長続きさせるコツを紹介していきます。…

整理整頓のススメー作業効率向上の第一歩ー

何故、整理整頓が必要なのか? 具体的な作業方法も重要ですが、実はモノの整理整頓をするだけで作業効率はグッと向上します。 当たり前のことではありますが、忙しい時はおろそかになりがちですし、スタッフ皆が整理整頓をできている事務所は実は少ないかも…

一覧表の作成時の省エネ!!

利用者様一覧表を作るとき 介護請求ソフトへの利用者様情報や保険証情報を入力することはもちろんですが、事業所ごとに必要な情報をまとめる際に、利用者様一覧をexcelにて作成することもあるかと思います。 そんな時の省エネ技、リストを使った記入方法、を…

書類がどこに保存されてるか、探すのがめんどう。。。

書類の整理のススメ 書類が色々な所に保存されていると、そのファイルを探すだけでめんどうですよね。 そこで、おススメの書類整理をお伝えします。 ファイルのショートカットを作成する ファイル名の前に頭文字をひらがな一文字追加する 使っていないファイ…

とにかく仕事が多い、、残業だ、、、からの脱却。

仕事の整頓 介護業界、周りを見渡すと事務作業に追われて、、、あの人は事務をしない、、、などという話をよく聞きます。 ざっくりと、確かにご利用者様の対応をしながら都度作成しなければならない書類業務は大変ではありますが、「仕事が多い」という見方…